テザリング、復旧!

Spread the love

私にとっては、かなり重要でした。

先日の機種変(要はクジラさんから先着特典として頂いたiPhone6sから、元々使っていたASUS Zenfone4にnano SIMを付け替えた、というだけですが(笑))にちなんで、重要な問題がありました。

 

私個人的には今回クジラモバイルさん導入の重要な要素だったオプション月額+¥500のテザリング通信のことです。

 

オプションをすぐさま申し込み、iPhoneでは順調に利用出来ていたテザリングが、nano SIMをZenfone4に付け替えた途端、使用出来なくなってしまったのでした。

そもそも「テザリング」って?

こちらをお読み頂いている方の中には「テザリングって何?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

一応ご説明しておくと、無線LANアダプターのようにスマートフォンを介して、インターネット回線がない場所でも携帯電話回線を通じてパソコンやタブレットPCでインターネットが利用出来るサービスのことを指します。

 

イメージとしてはPocket Wi-Fiと呼ばれるサービスで使用される機器をスマートフォンで代用する、と言えば分かりやすいでしょうか。

 

オフィスで業務を行うのと合わせて、移動中の緊急のPC作業が必要となることも多い私にとっては、大容量の月々20GBの通信容量を活用してこのテザリング通信が使えることは、クジラモバイルを選ぶうえで大変重要な要素でした。

結局設定の問題だったのですが、少し苦労しました(笑)

色々と調べた末、結局はスマートフォンのアクセスポイント(APN)設定に不備があったことが原因だったのですが、今回もまた心強い味方「Google先生」にお尋ねしたところ、そこそこ細かいところまでの設定が必要だったことが分かり、前回の「機種変」記事でも書かせて頂いた設定にプラスアルファの記述を追加することで、見事テザリングが可能となり、事なきを得たのでした♪

 

ここに行き着くまでにだいぶGoogle先生にはお付き合い頂いたのですが(笑)、万が一こちらに辿り着いた方々の中で同様の事象でお困りの方がいればお役に立てるかもしれませんので、念のため設定内容を載せておきますね。

 

【テザリングを復旧させることが出来たアクセスポイント(APN設定)】
APN jpspir
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 sirobit
パスワード amstkoi
サーバー 未設定
MMSC http://mms/
MMSプロキシ smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート 8080
MCC 440
MNC 20
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4
ベアラー 指定なし
MVNOタイプ なし

 

既にクジラモバイルをご利用中の方、ご利用検討中の方の参考となれば幸いです。

ひとまず私については、無事にテザリング環境を取り戻すことが出来ましたので、今日も快適にクジラモバイルライフを満喫出来ています!!

Follow us!